Myガレージ by noppy

アクセスカウンタ

zoom RSS OMEGA CUP OPT2 500km耐久inエビス西 2006.11.05 本戦模様

<<   作成日時 : 2006/11/09 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログのレポート(足跡帳みたいなの)見たら
ここ2〜3日でエビス耐久関連を検索し
ここのブログなどにたどり着く人がすごく多いのはびっくりした

期待を裏切らないように私たちの本戦模様をお届けいたします(期待しないでね)

11月5日 当日朝は昨夜の雨から一変快晴の晴れ?
が しかし、岳温泉からエビスに向かう途中視界の先には雲海?が広がっていた・・・
もしやサーキットは?  真っ白??

実際は真っ白ではなかったものの・・・
画像

こんなんですよ・・・  1コーナー見えね〜

朝6時から6時30分まで受付
その後車検 と無難にいつものように朝の時間が過ぎて行きます

その後ちょっとチームミーティング
走行順番など念入りに・・・(これがあとで非常に大事に・・・)
予選   永井番長 
画像




スタート ダンディ金子 
画像



2番手  FF初です大場 
画像



3番手  シッチおとうさん 
画像



4番手  キンパツしげっち 
画像



5番手  永井番長 
画像



6番手  noppy(わたし♪ウフ)
画像



時間が来ていよいよ500k耐久の始まりです
予選結果 総合16番手 クラス4位
画像

詳細は写真をクリック

Dクラス出場マシンたちはこの辺に固まっております・・・
画像

後ろのほうはシケインにかぶってますからね・・・

キャンギャルの3分前、1分前などの表示の後
全車ローリングスタート
このローリングスタートも先頭の車がスタートラインを通過しても
中盤から後半はまだ最終コーナーにも行ってない
最終車両はスタートラインの反対側にいました

まっ ゴールはトップが238ラップ周った時点
先は長いですよ・・・  時間にして5時間?

1番手 ダンディ金子 彼女からスタート前熱いささやきを耳打ちされてスタート
画像

スタート前不安材料がたくさんあった
ラヂエターは完璧なノーマルが届いてしまった
ブレーキローターは今までよりも薄かったし
右のショックはガタが出てたし・・・

だがフリー走行の時にはすべての不安材料は皆無に等しかったね
「500k走りきれば」 それだけでした

1番手 ダンディ金子 日ごろポルシェやミニで耐久にも出ているし
     車もスタートしてすぐなので安心と思いきや
スターターは初めてに等しいらしい  決勝の乗り込む前顔がこわばっていた・・・
でも11秒後半〜13秒で淡々と周回を重ねていく

2番手 FF初です大場 普段は日○ディーラーに勤める彼
     車もシルビア でもエビスは6秒ぐらいで走るとのことなので大丈夫かと思いきや

               FFは乗ったことが無い
 
     自分が乗る前しきりに乗り方のアドバイスを皆に聞きまくっていた・・・
     しかし若いというか慣れが早いというか交代して10数分でタイムも安定し
     11秒中盤から13秒で走り、目の前にいる遅い車もロックオンの追撃モードも入り
     ピットでは「調子よさそうだからもうちょっと走らせておこう」なんて会話もあり
     50分近く走ってもらった(本人はどう思っていたか聞くのを忘れたが・・・)

3番手 シッチおとうさん  チーム最年長のおとうさん 今回心配事が・・・
     「数日前 体左半分がしびれた」なんて言ってた・・・
     そして交代の時プチトラブル 背が皆より小さいお父さんは
     FF初です大場から交代の時シートを前に・・・  
     そしたらFF初です大場が引いたサイドが下りない  数十秒のロス!
     走行はいつも変わらずで13〜15秒で周回を重ねる このところは安心
     体のこともあるので30分ぐらいで交代

ここで1回目の給油 5分停車

4番手 キンパツしげっち  彼は日ごろエビスは走りなれているし
     仕事柄、サーキットでのFF、FRの扱いは慣れているので心配は無し
     でも、熱くなると速すぎる一面があるのでほかの車などとのトラブルが心配でした
     が ドライバーと連絡取ると「ブレーキが抜ける」「右タイヤズルズル・・・」
                まず〜い・・・

そこで急遽ピット作業ミーティング
   もう1度燃料給油するか? でもブレーキもエア抜きしなくちゃいけないだろうし
   どうせだったら右タイヤ交換もするかと・・・
   今までに無かった状況でした

そして2回目のピット作業 給油⇒タイヤはずし⇒エア抜き⇒タイヤ装着
通常給油は5分停車が義務ですが今回この作業で8分停車を余儀なくされました

5番手 永井番長  一応この車のオーナーで昔は筑波サーキットで
     「メッカ」の看板背負いレースしていた人 でも前回のクラッシュもこの人
     前々回?の赤旗無視ペナルティもこの方

     ウ〜ンどうなることやらと思いつつも淡々と周回する

ここでまたプチトラブルというか計算違い?が
燃料計算に気を取られドライバー乗車時間を計算し忘れた?・・・
1人最高60分以内と決められているのだが残り時間が合わない?

冷静に考えるとチェッカーが振られるのは総合トップが238周を周った時
じゃあ いまトップは何周目??  そこから計算しなおしました
無い頭絞り 多分大丈夫ではないか? 多分・・・

でも安全策で今走行の永井番長に60分ギリギリまで走行してもらうことに

6番手 noppy わたくしめですが交代してすぐは3〜4番手だったようですが・・・
    「とにかく走ります!抜かれないようにします!抜きます!」
    そんな風に自分に言い聞かせながら走りました
    数週走ったところでピットから72号車「星野自動車エボフレ3号」
    がピットアウトするのが見えた 乗り込んでるのは「いっとぱぱ」さん
    
    数十分走ったところにピットから無常な指令が・・・
  PIT  「前の青しろ抜いて!!」(星野車両ね)
  俺   「え〜・・・!!」
  PIT  「あとは黄色のEP目標ね!!」
  俺   「黄色EP見えね〜ジャン」
    
俺 必死に走りました 後で何言われるか 悪夢が見えてましたので・・・
何とか分析しながら走ると直線はうちのが速い?
コーナーは俺がへたくそなので離される??

  そして何とか抜きました

でもこれで何位なのさ 抜いたのはいいけど黄色EPわかんね〜よ
そんな風にぶつぶつ自分で言ってるとペースカー進入

2コーナー出口で危ないところで車が止まってる
早くどかしてくれ〜・・・

ペースカーで車列が1列になったところで
黄色EPがいた!!4台ほど後ろジャン・・・(T_T)
あれがクラストップ? うちらが2位? 青白3位?

数周過ぎたところでペースカーのパトライトが消えた
「よっシャー・・・」
再スタート! が、しかし速い車がすぐ追ってきちゃうのね

2位か3位は確実と思われ
PITからは「このままキープ」との指令
はいはいと思いつつもバトルは続きます

速い車をパスさせるべくラインを開けたとたん
星野自動車にも抜かれる  まずい・・・

そのすぐあと ドライバーの目からのPIT前 おもろかった
星野自動車であろうPIT前は喜んで踊ってるし
うちらのPIT前は崩れ落ちてるし
しっちお父さんは鬼の形相だし・・・

一応すんませんと手を出したが・・・

さすがに終盤あと数周ってとこでこれはまずすぎるかなと・・・
バトルスイッチ入れなおしました

次の周 PIT前で抜き返すなんて 大盛り上がりでしょ

ドライバーはね必死なのよ 盛り上がりはあとで聞けばいいのよ
その時は前の車を抜くだけ それだけなのよ・・・

PITからは 「あと3周ね〜」
そんなん言われても星野自動車のいっとパパさんの
追撃はず〜っと続いてるのよ!!
何とかコーナーでもおさえ抜いて(またの名をブロック?)

チェッカーが見えました

チェッカー振られてクールダウンの周  実はウルウルしてました
「2位でも3位でもいいや おわったよ〜・・・  ハァ〜」

PITに帰ってきてオフィシャルが「表彰台の前にお願いします」
暫定で「おっ!入賞確実!」  「でも何位?」
画像


車を止めるとうちらのクルー連が近寄り拍手してくれてた
「何位?」  「2位だな」   

俺は真っ先に車を降りたら
星野自動車 いっとぱぱさんとお互いの健闘をたたえ握手

クルーに迎えられながら感想など述べていると
司会者が「81番 このチームは?」
      「ハイ♪」
司会者 「はい 優勝!!」
      「はっ?」

1位のチームがドライバーの連続走行時間ペナルティーで繰り上げだそうで
思わぬ幸運が舞い込みました
1位だったチームが元気なかった
画像


車の前でドライバー全員で
画像


本表彰式では皆で撮影
画像


オプション2にまた載るね

最後にチームの一言で
「挑戦待ってます」なんて言っちゃって 出るのかよ〜

                           以上 報告でした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OMEGA CUP OPT2 500km耐久inエビス西 2006.11.05 本戦模様 Myガレージ by noppy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる